じょさんしカフェ®を全国に!

みのママのFacebookで先日「今年、じょさんしカフェを一緒に、全国に広げてくれる助産師さんいないかなー?」って大きな独り言で(笑)つぶやいてみたら、本当に全国のたくさんの助産師さんから反応をいただき、とっーても嬉しかった!!

あー、全国には同じ想いの仲間がいるっ!そう思ったら泣きそうになりました!新たな1歩を進めるにあたり、そんなみなさんの声が大きな後押しになりました!!

じょさんしカフェをはじめて3年。

じょさんしカフェでママに提供したいと思ったのはこんなこと。

24時間365日、頑張るママの日常に、じょさんしカフェに来てほんの少しでもリラックスができたり、小さな悩みが解消したり、同じように子育てを頑張るママとつながったり、病院じゃない場所で助産師とつながるそんな場になればいいなと。

はじめた当初、勢い余って商標登録までしちゃっています!笑

別にじょさんしカフェを自分たちだけで使うためでもなんでもなく、もしいつか全国に広めるとなった時にこのネーミングを使う方がより広めやすく安心して使ってもらえたらいいなという想いから。

この先、どうなるかもわからない状態で(もちろんいつかは全国に!と考えてはいましたが)スタートと同時に申請しちゃいました!笑

そしてこの3年、実際にやってみながらカタチをいろいろ変えながらじょさんしカフェを続けてきました。

地域のカフェをお借りして開催したり。(この時、赤ちゃんだった子どもたちもすっかり大きくなりました♡)

オフィスを持ってからは私たちのお昼ご飯に合わせてオフィスを開放して遊びに来ていただいたり、何がどういうカタチがママに求められているんだろう。そんなことも考えながらいろいろやってみました。

でも最近あらためて強く思うことがあるんです。

カタチにこだわるんじゃなく「じょさんしカフェ」というものが今ここにあることが必要なんだろうなと。いつでもママの近くに、ママのそばに助産師がいること。そんなまち、そんな地域、そんな社会をつくりたい!!

カタチとか仕組みとか制度とか、もちろん大切かもしれないけれど、今、この瞬間もしんどいママがいるのなら、いろいろ整うのを待っている場合じゃない!

いつかできたらいいな、いつかやろうじゃなく、やっぱり今なんです!

どんなカタチでもいい、今、ここに助産師がいる場所があるということ。ママがいける場所があるということ。それが大事!!

マルシェやママピクニックの中で、「誰に相談していいかわからなかった」「産後困った時どこにいけばいいかわからなかった」そんなママの声も多く聞きます。そして本当にちょっとした一言がママの不安を解消するきっかけになったり救われたりすることをたくさん目の当たりにしました。

誰のどんな言葉にいつママが救われるかなんて誰にもわからない。ママにとってはカタチでも仕組みでもなくただそのサービスがここにあるってこと、そこに助産師がいたこと、それが大事なんじゃないかなと思います。

何かあった時には助産師がママの近くにいるよ、あなたを応援したい人がここにいるよ。もしかしたらそれを知ってもらうだけでもママのお役に立てるのかもしれないなって。

だからこそ、全国のいろんな場所、いろんなカタチで、いろんな助産師さん、いろんな人が関わってじょさんしカフェが開催できるといいなと思ったんです!

そして開催する助産師さん自身も無理なく楽しんで開催できること!

これ、とっても大切なこと!!

無理しすぎて頑張りすぎて続かなければ結局なんの意味もなくなっちゃう。だから、開催するのはカフェでも公民館でも自宅でもいい。病院やクリニックで働いている助産師さんが多いから、月1回でも週1回でもできる範囲でもいい。

助産師さんそれぞれのスタイルで、いろんな個性があってもおもしろい!笑

開催していくにあたり「こんな時はどうしてる?」「今、こういう状況なんだけど」など助産師さん同士もつながれて、オンラインで学び合えて、楽しめる^^

全国の助産師さんがどこにいてもどんなカタチでも、より開催しやすいように、そしてより楽しんでじょさんしカフェが開催できるように、ちょっとだけ体制整えて早々にスタートしますっ!!

ママも関わってくれる助産師さんにとっても笑顔になれるそんな場になればいいなと考えています!!

今年に入ってからのみのママも、体制を整えたりもろもろ忙しすぎて一旦じょさんしカフェをストップさせていただいていたけれど、この春からは、週1回でも月1でも、できるかぎり再開したいなと思っています^^

みなさーん、もう少しだけ待っててくださいねー♡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆