みのマママルシェ☆

11月16日 第1回みのマママルシェ☆

12月14日 第2回みのマママルシェ☆

「みんなでつくろう!ママが笑顔になれるまち」

みのマママルシェは、このコンセプトに賛同してくださったキューズモールさんとみのおママの学校で開催しているマルシェです。

11/16(金)、12/14(金)の2日間、寒い季節のマルシェではありましたが、本当に多くの方に足を運んでいただき、たくさんの方のあたたかいサポートをいただきながら無事に開催することができました!本当にありがとうございました!!

「いっぱいわらお いっぱいはなそ、今日はママが主役の日!」

このキャッチフレーズのようにママに楽しんでいただくことができたかな♪

ママと子どもたちの笑顔にたくさん出会うことができました!

ママとママを応援したい人たちが、この場所でツナガル。

ここにこれば知っている誰かがいて、元気になれたり笑顔になれたり。忙しい毎日、自分へのご褒美になったりリフレッシュができたり。子育てに関する小さな不安を解消できたり、「赤ちゃん抱っこしておくよー」「先月会った時より大きくなったねー」「大丈夫だよ」って言ってもらえたり。

月1のマルシェでだけど、ママにとってそんな場所になれたら嬉しいなと思っています。そんなマルシェに育てていきたいなと思っています。

「子育て」ってママが一人でするものでは決してなく、パートナーと一緒に、家族で、地域、社会でするものだと思うんです。

ママがしんどい時は支えてもらって、手が足りない時は助けてもらって。大変そうだなと思ったら自分から「何かお手伝いしましょうか?」って声をかけたり見守ったりしながら、みんなで子どもたちを育てていく。

人と人がつながり、愛や優しやが循環していく、これが当たり前の社会になったらいいなと思うんです。

誰かの得意や大好きが、他の誰かの笑顔になり、関わる人みんなが幸せになり、力を合わせて創っていくこのマルシェのように!^^

最近思うんです。人と人が出会ってつながり、関係を築いていく時って、住んでる場所や離れてる距離でも、出会ってからの時間の長さでもなく、相手への「想いの強さ」だったり「愛の大きさ」なんだろうなと。

この場所で出会い生まれるつながりはたくさんあると感じています。

ママとママ、ママと助産師、ママと地域。参加してくださった助産師さんたちの横のつながりができたり、出店してくださったお店の方同士が仲良くなられたり、新たな出会いの場になっていることがとっても嬉しい^^

お店の方と一緒に♡

助産師さん看護師さんもたくさん参加してくださいました♡

第1回の助産師さんチーム♡

第2回の助産師さんチーム♡この日は、東京から2人、福岡から1人、遠方からも想いに賛同してくれた仲間たちが集まってくれました!

このような素敵な機会と場をつくってくださったみのおキューズモールさん、私たちの想いに賛同し出店してくださった各店舗のみなさん、参加できないけどママを応援していますと抽選会の景品を提供してくださったりチラシをおいてくださった地域のみなさん、そして朝早くからサポートしてくださった仲間の助産師さんたちや関わってくださったすべての方に、心から感謝したいと思います!

本当にありがとうございました!!

私たちが目指す理想のスタイルはまだまだ先に!^^ みなさんと共に、一歩ずつ、少しずつでも夢をカタチに、進化しながら進んでいきたいと思います。

次回は少しあたたかくなった3月に、さらにパワーアップさせて、「第3回みのマママルシェ」開催したいと思います!!

さらにたくさんの方と一緒に、さらに盛り上げていきますよー!!

私たちと一緒にこのマルシェを育ててくださる方も大募集!^^ お声かけくださいね♡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
ブログは毎週およそ1回更新です!
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆