2018年、たくさんのありがとう☆

2018年もあと2日となりました。

1日、1週間、1ヶ月とすぎていくのが本当にあっという間で、年々時の流れの速さにびっくりしてしまいます(笑)

この1年いろんなことがあったなーと思いながら2018年のボロボロに使い込んだ手帳(笑)をぱらぱらめくってみる。Facebookには私たちに関わってくださったみなさんの素敵な笑顔がたくさん♡

写真とともに1年を振り返ってみました。

1月、新潟の企業さんにご依頼いただき講演しに行ったこと(富山県出身でお隣なのに初めて足を踏み入れた新潟!笑)やコラムの連載をしていたこと。ずいぶん昔のことのように感じていたけど今年のことだったんだーとしみじみ。

3月には福岡でミッドワイフブートキャンプを開催。素敵な助産師さんたちと濃ーい時間を過ごせた1泊2日。少人数だからこそ味わえたレアな体験。

4月には東京でじょさんし大学第3期がスタート!オープニングのスライドにウケ狙いで入れた写真に無反応だった時は血の気が引きました!笑

今後、大阪のこのノリを受け入れてもらえるかな・・・と、東京開催初日のドキドキは今でもはっきり覚えています(笑)そんな心配をよそに速攻で仲良くなれた3期の素敵なメンバー、大好きです♡

4月、大阪でも新たな学びの場としてシークレットセミナーがスタート!毎月ひとつのテーマについて産婦人科医の辺見先生から学び&みんなで語り合う価値ある時間。より深く語りあえるようになっているとっても素敵なメンバー♡

夏には、たくさんの助産師さんともっと繋がれる場としてカタリBarもスタートしました^^みんなで語って呑んで笑って、楽しい時間!

そして10月には大阪でじょさんし大学第4期がスタート!全国から集まってくださった前のめりで、素敵な助産師さんたちとの出会いがここでもたくさんありました。

地域での出会いもたくさん^^

今年この世に誕生した新しいキラキラの命にも出会うことができました。第1子の産後〜今回の妊娠期間も関わらせていただけることに感謝。

命の誕生の場にも、立ち会わせていただくことができて本当に幸せでした♡

幸せすぎてにやけすぎの私(笑)

今年のはじめにはまだまだ赤ちゃんに思えた子どもたちもスクスクと大きくなって上手にあんよができたりお話できるようになったり♡

こんなケンカもできるようになりました(笑)何をやっても可愛いー(笑)

日々のじょさんしカフェやママピクニック、11月からみのおキューズモールさんとともに開催しているみのマママルシェなどに来てくださるたくさんのママさんや子どもたち♡

そしてそこに関わり、力を貸してくださったたくさんの方々や仲間たち、今年1年、私たちに関わってくださったすべてのみなさんに心からの感謝でいっぱいです!

あらためて感じるのは、本当にこの1年たくさんの素敵な出会いがあり繋がってこれたんだなぁということ。

何よりも大きな宝物です!!

今まで生きてきた私の人生でこんなにたくさんの人と出会い繋がれたことって、今までないと思うんです。

全国の助産師さんとの横のつながりができたし、地域でもより広い範囲のママさんや企業の方とも出会うことができました。

今年に入ってはじめて出会った方もたくさんいるけれど、人と人との関係を築いていくことって、住んでいる場所でも距離でも出会ってからの時間の長さでもない「想いの強さ」や「愛の大きさ」なのかもしれないなと思うんです。

思うだけで心があったくなるような、大好き、愛おしいが溢れてくるような、そんな方たちとの出会いが本当にたくさんありました!

私たち、みのおママの学校のチャレンジは始まったばかり。今日まで出会えたたくさんの方々に関わっていただきサポートしていただき、そしてみなさんの笑顔があるからこうやって少しずつでも前に進めるんだと思っています!

毎日バタバタでも忙しくて眠れなくても、やることいっぱいで頭ぱんぱんでてんてこまいになっても辛いと思ったことは一度もありません。(できない自分が嫌になって、悔しくて泣いたことは何度もありますが!笑。夜、泣きながら家の近所の公園でブランコをこいでるところを娘に目撃されて「昭和な落ち込み方〜!!」と爆笑されました!笑)

とにかく助産師という仕事が大好きで、助産師であることが楽しくて、どんどん増えていく仲間とともにミッションに向かっていることがワクワクで、そして私たちに関わってくださる方々の笑顔を見ることが私は何より幸せなんです^^

ちょうど1年前に語っていたみのママの夢。もちろん大きなゴールは変わりませんが、今はより明確にそしてよりバージョンアップして自分たちの中でイメージできています。少しずつですが土台もできてきました。まだまだ失敗もたくさんすると思いますが、チャレンジし続け、来年は夢をカタチにしていきたいと思います!

2018年は今夜の当直が終われば、ようやく仕事納めです。

今年もやっぱりバタバタの年末年始の予感(笑)

昨日は必死に家の大掃除をし(それでもまだ不十分!笑。日々サボっているツケが年末に!笑)ずいぶん早くに印刷してあった年賀状もまだ手付かず(年賀状、思い切って卒業しようかなーとも思い始めているところ・・・笑)、またもやお節作りは元日の朝、家族が起きてくる前になる予定の今朝の私!笑

こんな私ですが、1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました!出会ってくださった方、関わってくださった方、そして一番近くで一緒に過ごしたみのママのメンバーと家族に最大級の感謝を!

2019年はより成長した私でみなさんとの時間をよりハッピーに笑顔で過ごすことができるように頑張ります。来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

心からの愛と感謝をこめて☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
ブログは毎週およそ1回更新です!
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆