出会ってくれてありがとう☆

今日は、雨の木曜日。

暑くなくて最高ー!今日はエアコンオフでも過ごせるー(笑)。家に一人、静かな昼下がり。こんな平日ほぼない・・・(笑)

先週土曜日から、バタバタの日々で。

土曜日朝一の新幹線で2泊3日の東京出張。じょさんし大学最終日の講義(私も講義させていただきました)&卒業式。最高に素敵な時間を過ごすことができました!

月曜日、帰ってきたその足であん助産院(https://anjosanin.com/)のとっても素敵なレセプションパーティーに参加させていただいてからの〜

火曜日はクリニックの当直。お産&入院のノンストップ16時間ヘロヘロの当直だったけど、元気な赤ちゃんの誕生に2件立ち会わせていただいてからの〜水曜日は帰宅して死んだように寝て(笑)起きたら夕方!からの〜いそいで末っ子の誕生日パーティーの準備(笑)

どれもこれも充実した幸せな楽しい時間でした!でも気がつけば、もう木曜日!? とにかく毎日が一週間が早っー!

さすがにどっと疲れが出たのか、今朝起きたら体のボロボロ感がハンパなくよろよろで動けない(笑)

今日はお休みをもらいました・・・(笑)そしてちょっと今の感情に浸りたいと思いPCに向かっています。

学びのレポートはまたじょさんし大学のHP(http://midwife-academy.com/)で書きますね。

4月にスタートしたじょさんし大学第3期@東京。とにかく楽しくて、終わるのが寂しすぎて、1年間のスケジュールにしとけばよかったーーー!ってなんども思った(笑)

なんだかあっという間だったこの半年のことを思い返して、いろんな思い出、いろんな感情が自分の中にもいっぱいこみ上げてきています。

東京開催を決めるまでにもいろいろあったなあー。開催場所はどうする?開催にあたり各所にご挨拶必要?サポートしてくれるメンバーは?大阪のこのノリで大丈夫!? 本当に開催できるのーーー!?とか。

今となってはずいぶん遠い遠い過去のことのよう。そんなところからスタートした今回の東京開催。本当にたくさんの方のおかげで、無事終わることができ、ぽかんと穴が空いたような。

こういうのを「〜ロス」って言うんやなぁと。身をもって体感しています(笑)

初の東京開催、緊張でガチッガチの初日のオープニング。私の心配をよそに、最初からあたたかく受け入れてくださったみなさんの温かさや雰囲気、そしてゆみさんの素晴らしい最高の講義に感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、できてない自分の不甲斐なさに、帰り道、新大阪から泣きながら帰ったこととか(笑)

毎回、素晴らしい講義を通して共に学べたこと。回を重ねるごとに、いろんなお話をして、交流会や飲み会、未来会議しながらみなさんと仲良くなりつながっていけたこと。

どれもこれも大切な思い出!ここで出会えたこと過ごした時間、得た学び、できたつながりがすべて宝物!!

みんなの笑顔がほんとうに大好きです!

「愛おしい」きっとそんな表現がぴったり!

最終日の卒業式はお一人ずつ修了証を手渡しながら、泣きそうになりました。そしてトドメのサプライズで号泣でした(笑)

そもそもじょさんし大学1期の開校は去年の4月。てことは、じょさんし大学がスタートしてまだ1年半なんだー。

この1年半でじょさんし大学やブートキャンプ、シークレットセミナー、1DAYセミナーなどを通して私は、全国の本当にたくさんの助産師さんに出会うことができました。今までになかったつながりや関係。

こんな幸せなことはない!^^

人としても助産師としてもリスペクトできる最高にカッコいい講師陣。

いい意味で今の自分に満足していない、何かを変えたい、成長したいという熱い想いのある受講生のみなさん。「まだやりたいことも決まってなくて・・・」とおっしゃる方もいらっしゃったけど、ここにジョインしてみようとぽちっとしてくださった勇気や毎回通ってくださる行動力。それだけで最高に素敵だと思っています。

私は助産師というこの仕事が大好きです!こんなにやりがいのあるおもしろい仕事はないと思っているし、助産師になれて本当によかったと思っています。

いろんな環境の中、日々命の現場で必死に頑張っている助産師さん。その一人ひとりが幸せに、キラリと輝いて助産師できることが、その先のたくさんのママや赤ちゃんの笑顔や幸せ、未来につながっていると信じています!

じょさんし大学、3期まで終了して卒業生さんが102名となりました!!

全国のいろんな場所で、働く場所がどこであれ、助産師さんが愛をもってママや赤ちゃんに関わってくださったら、きっと未来は明るいっ!!そう確信できた第3期でした。

この1年半、出会ったお一人おひとりから、学びもパワーも刺激も笑顔も元気も、本当にたくさんのものをいただきました。

出会ってくださってありがとうございます!!

講師のみなさん、受講してくださったみなさん、サポートしてくれる仲間たち、関わってくださるすべての方みんなと創り上げてきたじょさんし大学。

大切な場所、大切な仲間、大切な宝物。本当に心から感謝しています!ありがとうございますっ!

みんな大好きっーーー!!

きっと誰よりも楽しんでいるのは私かもしれない(笑)そしてその分、誰よりも学び、成長したいっ!とも思っています!!

さあー、今日1日とことんひたってゆっくりしたら、気持ち切り替えてまたがんばろうーーー!!できることもやることも、そして課題もまだまだてんこ盛り(笑)

もうすぐスタートする、10月から大阪ではじまるじょさんし大学第4期!またここで新たな出会いが待っています!ワクワクするー!楽しみすぎるーーー!!

4期のみなさん、そしてこれから出会うたくさんのみなさん(笑)これからどうぞよろしくお願いしまーす♡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
ブログは毎週およそ1回更新です!
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆