今のわたし☆

先日、「大富豪からの手紙」の本田 健さんの講演会に行ってきました!

きっかけはみのママメンバーの共有スケジュールカレンダーに「本田 健 講演会」って書いてあったのを見つけたこと。パートナーが行くって言うので、なんか知らんけどピン!ときて、「わたしもそれ行きたいっ!」って行くことにしました。

本田 健さんの名前くらいは聞いたことあったけど、この本は読んだことなかったし(もちろん他の本も読んだことない)どんな方なのかもよくわかっていない状態(笑)

それでも「これ、行きたいっ!」と思って残席わずかだった直前に、即行申し込みして講演会に参加できたのは、今になって思えば、きっと今のわたしにとって必要なことだったんだ!と改めて思います。

自分でもよく分からないけどその辺の嗅覚とか直感、行動力は見事です(自画自賛!笑)

実は、最近のわたし・・・周りの人からよく言われることがありました。「最近、元気がないけど大丈夫?」「前みたいにはっちゃけてないのでは?」「前とはなんか違うけど」そんな心配をしていただいているようで。(心配してくださった方、ありがとうございます^^)

もちろん何かと忙しいことに変わりはないけど、体調悪いこともなくよく食べ(笑)機嫌もよくすこぶる元気!仕事も変わらず大好きだし、楽しい!

でもなんだろーって。一つ思い当たるとしたらこれかなと。

みのママがスタートしてちょうど2年半。じょさんし大学が始まって1年半。特にここ1年はわたし自身の中身、うまく言えないけど、自分の哲学とか軸を成長させたい想いでいっぱいでした。

じょさんし大学やシークレットセミナー、ブートキャンプ、1DAYセミナーなど本当にリスペクトできる講師の先生やたくさんの素敵な助産師さん、みのママを通じて出会えたいろいろな人と関わる中で、素敵な人に会えば会うほど、学べば学ぶほど「自分はどうなんだろう?」「自分って何なんだろう?」って思って。

そんな自分と向き合うこと、人としても助産師としても「深み」がない、からっぽの自分の中身を充実させていくことを自分の課題にしてきました。

関わる人が多くなればなるほど、きっと影響力も出てくる。いままでのようにただ楽しいだけ、わちゃわちゃ、きゃっきゃしているわたしじゃいられない。笑ってるだけじゃいられない。

元気がない、はっちゃけてないって周りが感じたのはそのせいもあったのかな?

いつも周りの人に助けてもらって、支えてもらってばかりの自分。もちろんできないことはできないし、苦手なことは苦手だから、そこに時間と労力かけるよりみのママ全体、チームとしての効率を考えると頼らなければいけない部分はたくさんあるのだけど。

自分が成長すればもっとできるんじゃないか?頼らなくてもいいのでは?もともと不器用なうえに、そのバランスもよくわからず失敗もいろいろ(笑)

成長したい!努力してもうまくいかなくて、自分の足りない部分に目がいって、誰かと比べて、凹んで泣いて、すねて(笑)立ち直っての繰り返し。わたしなりにもがきながらのこの数年。正直、しんどかったーーー。

何よりそんなわたしを誰よりも理解してくれて、支えアドバイスしてくれたパートナーや仲間には本当に感謝してる!一人では決してできなかったことだから。

で、話は戻って、本田 健さんの講演会!

そう、わたしにとって感動で衝撃だったんです!!

本田さんの話はとても面白く、質疑応答のやりとりも見事で、しかもホスピタリティーに溢れていて、とにかくいろいろ感動の2時間!!

「大富豪からの手紙」は構想に10年、執筆に3年かけた集大成と本田 健さんは話してくださいました。その講演会の内容が、びっくりするくらいすーっと自分の中に入ってきて、ストンとそしてしっくりと自分の中におさまっていく感覚。

この2年半、わたしにとってもみのママにとっても必要な課題だということも、しんどい思いしてることももがいていることも全部わかって、パートナーとして仲間として、一番近くでアドバイスをくれてたこととすべて重なっていて、なんだか自分の中の確認作業のようなそんな感覚でした。

だからこそ、衝撃的だったし、内容すべてにピンときたし、よく分かったんだと思います。

わたしはわたしにしかできないことがある。決めてあとは進むだけ!思いっきり楽しみながら進もう!次のステージに進もう!!

もちろんこれからも成長し続ける努力は必要。だけど、一旦奥にしまったわたしの部分を解放しよう(笑)そのバランスも大事だけど、自分の感覚を信じて、もっと楽しもう!!

「ずいぶん成長したよ!次のステージに行こう!」

自分のことって正直よく分からないけれど、わたしのいいところもダメなところも誰よりよくわかってくれて信頼できるパートナーに言われた一言が、次に進む大きな力になった。

そんなこれからのみのママのことわたしのことを確認しながら話ながらの帰り道。

血が騒いでワクワクしている自分を感じ、鼻息荒く、きっと興奮状態だったと思う!講演会が終わってからもずっとニヤニヤしている自分がわかるくらい(笑)

そうそう!私たちが会場の入り口に到着した時に、ちょうどタクシーで到着して会場入りする本田さんに偶然にも会うことができたんです!

わたしは本すら読んだことなかったから、もちろん顔も分からなかったけど、一緒にいたパートナーが「あっ、本田 健さんやっ!」って気づき、声をかけて握手してもらいました!

それだけでも感動だったのに、講演会終了して、会場で本を購入し(笑)、サイン会の列に並び、サインしてもらった時に「本田さん、波動や気で人は巡り会うことができますか?」って聞いたらサインしている手をとめて、ニコッてこっち見て「もちろん!だからさっき会えたでしょ」って答えてくださいました!!

もう、感動ーーー!!

講演会終わって、一緒に行ったメンバーと食事しながら今日の振り返りをし、帰宅したのは0時をまわっていたのだけど、「大富豪からの手紙」を2時間くらいで一気に読みました!!本に書いてあったすべての言葉がなんだか心地よくストンと入ってきました。

普段からあまり本を読まないわたし。興味のあるなしがはっきりしすぎて、読み進めることができず最後までたどり着かないことも・・・(笑)

だけどこの本は一気に読めたっ!本、読めるやんっ、わたしー(笑)

「偶然に起きることはないし、偶然に会う人もいない」

「すべてのことに意味があり、それは自分を幸せにするために起こっている」本田さんの言葉。

本当にそうだなーと感じたこの日、いろんな意味で、忘れられない本当に価値のある1日となりました。

さあ、今日で9月も終わり!

走る準備はできたっ!おもいっきり楽しんで進もうっ!やんちゃであれ、わたし!!

関わってくれるすべての人が笑顔で幸せになれるように、仲間とともに夢の実現に向けて次のステージへ!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
ブログは毎週およそ1回更新です!
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆