NEW ME☆

2019年スタートして、あっという間にもう半月!? 

この季節って、なんだか時間の流れがすごーく早いように感じます(この季節に限らずいつも言ってるけど!笑)

わたしにとっての1月は、毎年どこか調子が上がらず、体調崩したりと何かしらある月で・・・(笑)だから今年は用心しつつ徐々にペースアップしていこうと試みているところ^^

年末年始は当直3回入ったこともあり、あんまりお正月感もなく、それでもいつもに比べると家族と過ごす時間を多く持てたお正月休みでした^^

で、休みもあけて、先週はいろんな人と会ってお話したり、みのママでも今年の動き方とか年間スケジュールを話し合って、これから始まる新しいチャレンジにワクワクしながら気持ちも引き締まるそんな一週間でした。

「2019年、どんな年にしよう?」とわたし個人で考えた時、元日にふっと頭に浮かんだのは「豊かさ」というキーワードでした。知識や経験が豊かとか感情が豊か、愛情豊か、豊かな表現力、経済的にも豊かだといいなぁとか。

豊かな自分になりたい!豊かな人生にしたい!と思いました。

豊かさっていろいろあると思います。

「豊かさ」について調べてみたら、4つの定義が出てきました。

『1つ目は感情的な豊かさ。ポジティブな気持ちと豊富な経験を持つこと。

2つ目は時間的な豊かさ。自分の価値観で時間を使えるようになること。

3つ目は場所に関する豊かさ。いつでも好きな時に好きなところへいけるようになること。自分の居場所を選べるということ。それは望み通りに暮らし、働けるということ。

4つ目は分かち合いの豊かさ。一番大事な定義で上の3つの豊かさにより、手に入れた幸福を周囲と分かち合うこと。

これらはすべて結びついていて影響し合っていて、これらの豊かさがあればさらに豊かさを増し、幸福感を感じられれば満足を感じられるだけのお金やものも生み出せるようになる。』とのこと。

こうやってあらためて文章で見ると、そうそう!と納得^^

頭に浮かんだ「豊かさ」が具体的になり、そのために自分に何が必要かもみえてきたように思いました。

今年はよりたくさんの方とつながり、物事を動かしていくことが大事になる年。

もっと自分の中の想い、夢や情熱を自分の言葉につむいでいくこと、表現して伝えていくことが必要!人としてもっと成長することが必須!!そのためにできること、思いつくことをひとつひとつやっていこうと思っています。

普段からバタバタしてて余裕がなくて(余裕ないことを理由にして?笑)本を読んだり、映画をみる時間もあまりなかったけど、今年はそんな時間も持てるようにしよう!

不器用で、前しか見えずに猪突猛進だけど、もう少し賢く(笑)

時間のやりくりが上手にできて、力のかけ方のバランスがうまくとれるようになったら、もっといろんなことができるはず!大好きな仕事ももちろんいっぱいして、そして仕事以外の大好きややりたいもたくさん見つけよう!^^

そう決めたら、この半月で3冊の本を読めて、2本の映画を観ることができました(わたしにしたら上出来!笑)

ホットヨガやテニスも始めてみようかな^^

たくさんの出会いの中でもっといろんなものに触れ、経験し学び、いろんな感情を味わいながら、自分の好きを発掘したり自分を磨いて豊かな感性や表現力を身につけて、もっとおもしろ味のある人になりたい。人として成長したいと思います!

「NEW  ME」 新しい自分、新しいチャレンジを楽しんで、よりハッピーに!そしてたくさんの人と豊かさを分かち合える1年に!!

さあー、徐々にペースアップ!

まずは今夜の当直!はりきっていってきますー☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
ブログは毎週およそ1回更新です!
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆