じょさんし大学が提供できる価値☆

9月に開講した、じょさんし大学第2期も来月が最終回で、修了式の準備にとりかかっています。

初日から、とっても楽しそうで、前のめりで、つながり力が素晴らしい2期のみなさん☆

もう、しゃべってない人は、いないのではないでしょうか♪

じょさんし大学は毎回この言葉でスタートしています!^^

私たちがじょさんし大学で提供したいのは、ただのセミナーではありません。

楽しいだけの場でもありません。

何と言っても、素晴らしい講師の先生からの「学び」

東洋医学も西洋医学も、自然なお産も医療のことも勉強し、データもエビデンスもわかった上に、これまでの自分の経験がプラスされいて、今に至るご自分の経緯を講義で話してくださいます。

どんな想いで開業したのか、日々どういう想いで妊婦さんやママさんに関わっておられるのか。

うまくいったこともそうではなかったことも、辛かったことも嬉しかったことも。

そこにあるのは、その方の助産観だったり、その仕事に対するプロフェッショナルな想いだったり。

また、人としての哲学であり。人としての在り方であり。

講師それぞれ活躍されているフィールドは違うし、表現も一人ひとり違うけれど、共通して感じるのはママや妊婦さん、目の前にいる人への大きな愛なんですよね。

そこがどの講師の方も、最高にカッコイイと私は思っています。

どの教科書にも書いていない、学校では習わなかった学びがここにあると思っています。

そして、じょさんし大学といえば、「つながり」

受講生さん同士がつながり、講師の先生ともつながる。

働く場所や地域も関係なく、縦も横も関係なく、想いでつながっていく。

講師の先生には講義の中に2~3回のディスカッションタイムを入れていただくようにお願いしています。

お隣同士でディスカッション。自分の考えや想いを語る時間。

このディスカッションタイム、いつもすごく盛り上がります!笑

それ以外でも、ことあるごとにシンキングタイムや学びのシェアタイムなど、とにかくいろんな方と話してほしい!

オープニングでもできるだけ話してもらえる機会をつくり、短い時間ではありますがじょさんしの寺子屋でもできるだけたくさんの方と話してもらいたい。

話すことで新たに気づくこと、自分の考えがまとまることもある。誰かにそれを伝えることも大事だから。

そしていろんなカタチでどんどん繋がってほしい!

みなさん、活発に連絡先の交換もされています。

講師の先生にもご挨拶にいき、じょさんし大学後も個別に会いにいかれたり勉強会に参加されたりと、本当にみなさん積極的です。

このじょさんし大学にはたくさんの「出会い」があると思っています。

講師や参加者さんなど、リアルな人との出会い。

今まで、自分にはなかった知識や情報、価値観や常識との出会い。

その中でうまれる新しい夢や可能性との出会い。

助産師として、人としての人生が変わるきっかけになる出会いがココにあるかもしれません。

どこで誰と出会うのか?何と出会うのか?

そのたくさんの出会いを、どんな風に生かしていくのか、そこから先は、お一人おひとりできっと違います。

この先の未来、AIがどんどん発達してどこにいてもたくさんの知識や情報を学べたとしても、こうやってその人が醸し出している氣とか波動とかオーラとか熱とかを感じながらの学びは、やっぱり「人」とリアルに出会って、交わっていく、磨かれていく、コミュニティの中でしか生まれないのだろうなーと思います。

 

そして、もちろん最高に楽しくてユニークで、元気になれる場所でなければ!

この場に来てくださるみなさんに愛をじゃぶじゃぶに注げる場にしたいっ!

来月、第2期の最終回。

あっという間の半年間。終わってしまうのが寂しいのです・・・。

第2期のみなさんと作りあげるラスト1回を、最高にステキなものにしていきたいと思っています!

どうぞよろしくお願いします☆

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
ブログは毎週およそ3回更新です!
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆