じょさんし大学@東京、いよいよです!^^

日曜日にいよいよ、第3期じょさんし大学@東京がスタートします!^^

今からとっても楽しみでワクワクしています!

第1期、2期を大阪で開催し、関西以外にも名古屋や東京や栃木、大分や岡山など全国から助産師さんが参加してくれました。そこで第3期は初の東京開催!

この大阪のノリで行ってもいいのか?ちょっとドキドキもしますが、ここはみのママらしく、私らしくこのままのノリで行ってきます(笑)

じょさんし大学が誕生したのは昨年4月でした。

きっかけは、ママや赤ちゃんをもっと近くでサポートするために、地域で活躍する助産師が増えたらいいなという想いからでした。

そのために助産師が学び成長できる場を作りたい、同じ志を持った仲間と繋がれる環境を作りたくて企画したじょさんし大学。

この1年、私自身も学び、素晴らしい講師の方々やたくさんの助産師さんと出会う中でより強く分かったことは、施設とか地域とか働く場所でも環境でもなく、やっぱり大事なのは一人ひとりの助産師が、より元気に幸せになること、キラキラ輝くことなんだ。それがママの笑顔や幸せ、子どもたちの笑顔や未来に繋がっていくってことでした。

例えばお産をする場所が、助産院であっても病院であってもたとえどこであったとしても、その時そばにいる助産師が寄り添って最高のサポートをできたとしたら、そのお産をママにとって最高に幸せなものにすることができるんですよね。

きっとママにしてみれば、その時にどんな人がいてどんな声をかけてくれて、どんな風に関わってくれたのか。そこに愛や想いは感じられたのか。それ次第では最高に幸せなものにもその反対にもなる得るから。

お産に限らず全てにおいてそうなんですよね。妊娠中でも産後でも育児期であっても同じで、やっぱり場所ではなく、その人。

だからこそ助産師として、人としての成長が必要なんですよね。

でも成長していくには、何かを変えていくには、勇気が必要です。変化せずに今持っている自分の感覚に生きることの方がラクなこともあるし、もしかしたら今までの常識にない新しい知識や価値観をなかなか受け入れられないかもしれません。

でも、本当の自分の可能性や成長って、今の自分を超えたところにしかないから!

じょさんし大学には今までの自分にない出会いや学びや経験を通して、新しい自分に出会える、価値観や常識が大きく塗り変わるそんな場所だと思っています。

ここにきたらパワーチャージができるっ!今いる場所を越えた、つながりがあり仲間がいる!

いろいろあるけれど、助産師が好き、助産師になってよかった!そう思ってもらいたい。

いっぱい笑って元気になってほしい!だからこそ、とことんユニークで、とにかく楽しく!笑

じょさんし大学をそんな場所にしたいんです!!

たった一人との出会いで人生が変わることがあります。宝物のようなつながりができて、自分の可能性や未来がぐんっとひろがることがあります。

明日からの東京で、また新たな出会いがあり、つながりが生まれ、新たな学びがあるっ!と思うととにかく楽しみでワクワクしますっ!

じょさんし大学のことを考えながら歩いていた時に、見つけた四つ葉のクローバー♡

しかも2つも!(←私、四つ葉見つけるの得意っ!笑)

ふふっ、きっといいことありますねっ♡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
ブログは毎週およそ1回更新です!
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆