シークレットセミナー☆

もうひとつの新たな学びの場、シークレットセミナー「助産師が産婦人科医に聴きたい12のコト」が大阪でスタートしました!

じょさんし大学でも人気講師、産婦人科医の辺見佳永先生と働く場所も地域も(遠くは山梨、香川、広島からも参加してくださいます!)キャリアも違う27名の素敵な助産師さんたちとこれから12ヶ月一緒に学んでいきます^^

辺見先生、大好き♡

「何がシークレットなんですか?」「どうしてシークレットセミナーなんですか?」何人かに聞かれました!笑

テーマも講師も日程も場所も全て公開しています!

特にヒミツなコトは何もないし、あやしげなコトも何もしません!笑

正直、シークレットセミナーというネーミングにあまり深い意味はありません!笑 

みのママらしいちょっとユニークな「ノリ」だとご理解ください♡

でも、内容もやるコトもきわめて真面目&真剣です!

シークレットセミナーが提供できる価値は3つあると思っています。

ひとつ目は「医療知識」。それぞれに学んでいる知識はあると思いますが、データやエビデンスに基づく医療知識を現役のDrからリアルに学べるというコト。

ふたつ目は「Drの考えや想いを知るコト」。Dr.と助産師、立場が違えば見えているものもきっと違います。そこが分かれば、現場でよくあるDr.と助産師との距離が少し縮まり、関係性が変わるきっかけがここにはあります。

みっつ目は「新しい価値観」。シークレットセミナーではたくさんのディスカッションを行います。自分の考えや経験をDr.やみんなとシェアする中で、自分の中にはないものに気づくかもしれません。新しい価値観との出会い。それを一度自分の中に受け入れ、考えてみるコトで自分なりの助産観や軸も育っていくんだと思っています。

記念すべき、第1回目のテーマは「Dr.が考える自然なお産とは」でした。

まずは、現場でよくある事例を通し、こんな時、何ができたのか?どうしたらよかったのか?そして自然なお産ってなんなのか?をディスカッションしました。いろんな意見がでました^^

お産に対してのDr.の想い・・・。医療訴訟が多いという産科の特性もあり、とにかく出産においては「安全」であるコトが一番大事。だから分娩時は完全にフルモニター。CTGともに寝起きする研修医時代。

それでも全体の1割は医療が必要となるケースがあるわけで、その中でまれに母体死亡などと遭遇してしまうと、ますます「安全」に出産を終わらせることが大事になってくる。

でもその医療のおかげで、データとして見ても、妊産婦死亡率は明治時代と比べて100分の1に、新生児死亡も昭和初期に比べて10分の1に減っている事実。

それに伴い、「元気に生まれて当たり前」という安全神話ができ(そうではないのに)、どこかでDr.にお任せ的な、産ませてもらう的なお産が増え、自ら主体的にお産する人(本能的、生理的な分娩)が少なくなったのも事実かもしれません。

だからDr.としてみれば、医療のない助産院という選択肢なんてなかったし、「産婦さんの気持ち」に寄り添うというコトもなかったのかもしれない。

お産に対する「恐怖」を抱えながら産科医として日々母子の命と向き合ってこられた経緯。

でも年月を重ねるうち、そして先生ご自身も出産や育児を経験され変化してきたお産への想い。そんなリアルなDr.の想いを聞くことなんて今までなかった。胸が熱くなってなんだか泣きそうになりました。

病院やクリニックで出産される方が99%という今の日本の現状。日本のお産をよくするためには、そこにいるDr,と助産師が最高のチームとなって、出産されるママや赤ちゃんを迎える努力が必要だと思います。

Dr.も助産師もみんな願っています。ママも赤ちゃんも元気であってほしい、いい出産をしてほしいと!だからこそ、両者がもっとコミュニケーションとってお互いを理解して、いい関係でいられたらいい!

助産師とDr.の目線が違うからこそ、より多面的にママをみることができよりいいケアを提供することがきっとできるはず!まだまだ私たちにできることはたくさんあります。

「自然なお産」の定義、きっとそれは産婦さん一人ひとり違うし、そこにいる私たち助産師やDr.一人ひとり違うものかもしれません。ここで定義付けることはきっとできません。

でもひとつ確実に言えることは目の前にいるその産婦さんが「いいお産だった」と思えるようなお産をしていただくこと、それが大事。

助産院とか病院とか、場所じゃなくて、結局はそこにいる「人」なんだと思います。

そのためにも私たち一人ひとりが助産師としても人としても成長していくコト。そしてDr.も助産師、その場にいる人が最高のチームとして新しい命の誕生に寄り添っていけたらと改めて思いました。

今回のベストオーディエンス賞に選ばれた助産師さん。笑顔がとっても素敵です!

セミナー終了後に交流会として行った、1分間自己紹介スピーチ。1分ピッタリ賞の助産師さん♡

ディスカッションタイムも盛り上がっていました!

第1回目のセミナーから1週間しかたっていませんが、明日は第2回目のシークレットレミナーです。

テーマは「保健指導」これに関してもたくさん学びがありそうです!楽しみっ!!

またレポートしたいと思いまーす^^

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
ブログは毎週およそ1回更新です!
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆