じょさんしサミットをやる理由

日々、自分の命をすり減らしながら命の現場で頑張っている助産師さん。

めいっぱい頑張って頑張って、だんだん疲弊していく。

自分がやりたかったことってなんだったんだろう?自分はどんな助産師になりたいんだろう?なんで助産師になったんだろう?どんどんそんな気持ちになっていく・・・。

私もずっと施設で勤務助産師をしてきたのでわかります。

研修に行ったり勉強会に参加したりするけれど、自分のいる施設以外のことを知ることも人とつながる機会もあまりなかったように思います。

でも、勇気を出して一歩外に出てみたら、自分の知らなかった世界があって、目指したいと思う素敵な人がたくさんいて、同じ想いを持っている仲間もできました。助産師としての新たな夢も見つけることができました。

病院などの施設に勤務していても地域で活動していても、結局どこで働いているかではなく、ママに愛を注ぎママを笑顔にするためには、ママに寄り添いママをサポートする助産師さんがもっと元気で幸せであることが大事。そのための環境やきっかけが必要!

助産師さんが元気になれて、知識や学びはもちろん、新しい価値観や可能性、夢、人とのつながり、仲間が見つかる場所。そして新しい自分に出会える場所!そんな出会いの場をつくりたくて、2017年の4月にじょさんし大学はうまれました。

今度6月23日に神戸で開催する「じょさんしサミット2019」も同じ想いで開催します!

わたし、この2年間でたくさんの仲間と出会うことができたんです。

新たな一歩をふみ出した人、未来のために今は自分自身と向き合っている人、いい意味で今の自分に満足していない前向きな仲間たちです。

誰もが「変化」することは怖いんです。

でもその時に一人じゃなくて、「頑張ろうっ!」ってエールをくれる仲間がいれば、「大丈夫!」って笑って見守ってくれる仲間がいれば怖さを乗り越えていける。

何かが変わる時、自分自身の殻を破ろうとする時、そこには必ず新たな「出会い」があると思うんです。その先に新たな自分との出会いもきっとあります。

この2年で出会ったたくさんの仲間を見てきて、それは間違いないと言えます。

「サミット」って首脳会議のことです。どこで働いていても、いつの日でも、自分が主役で、自分自身の幸せな人生を歩んでいけるように!

幸せになったあなたの前に広がるたくさんのママや子どもたちの笑顔がイメージできるから!!

助産師としての夢や想いを思い出したい、新しい出会いや仲間を求めている、自分の中にある何か変えていきたい!そんな助産師さんはぜひジョインしてほしいです!きっと価値のある1日になると思うから!!

じょさんし大学のエッセンスをギュギュッと詰め込んだサミットなので、今まで、日程的に難しくてじょさんし大学に参加できなかった方もぜひ参加していただけたら嬉しいなー!

人生のすべてのを一瞬で変えることはできないけど、進む方向は今、一瞬で変えることができます。

はじめの一歩だけは少しの勇気を出して自分の力で(笑)新たな出会いを見つけに、6月23日ここにきてください!^^

元気いっぱいのとびきりの笑顔でお待ちしていますー!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
じょさんし向上委員会  season1
谷口陽子のチャレンジ&学びをここに公開☆
〈みのおママの学校のウェブサイト〉
http://www.minomama.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆